理科選修の授業科目は,理科教育学,物理学,化学,生物学,地学の5分野から構成されています.
我々の体を含め,自然界を構成する物質は約100種類の原子から構成されています。化学は物質の質的な変化を,変化しない実体である様々な原子の無限に近い組み替えによって生じると考えます。「化学概論」では,学校教育で教える内容を踏まえながら,化学全体を俯瞰的に理解します。「化学実験」では実験計画段階から物質合成に必要な様々な非言語的な知識を体験的に学びます。「物理化学」では原子の内部構造と化学結合,および原子・分子の集合体としての性質,そして物質のエネルギー的な側面について学びます。
地球には実に多様な生命が存在しています.この生命は約40億年前に誕生しました.現在生きている生物は,幾度となく地球を襲った環境の激変を何とか生き抜いた生物の子孫です.ほんの少しでも条件が異なっていれば,私たちはこの世に存在していなかったでしょう.生物の進化と地球環境変遷の歴史を通して生命の尊さについて考える姿勢を身につけることを目標としています.授業では,地球および地球を取り巻く広い宇宙の構造・運動・歴史などを,地質学・気象学・天文学の観点から学びます.以下は,1年生向け「地学実験」,2年生向け「地学野外実習」の活動の様子です.